読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツルタカブログ

ラーメン食べたり、ランニングしたり。

思い立ったが白シャツ生活

生活
f:id:turutaka2R:20160105002520j:image
年もあけて、良いキッカケと勝手に決めつけて仕事用のシャツを新調した。

昨年まで二年間、実験的に仕事用ウェアを制服化する試みを行っていた。
月曜日から金曜日まで毎週、着るものを固定化しジャケット、パンツは勿論の事靴下、ハンカチ、ベルトまで曜日ごとに設定していた。
最初の二週間ばかりは戸惑いがあったものの、慣れると快適すぎてビックリした。
朝、着るものについて何も考えなくて良いのは、非オシャレ人間の僕にとっては最高に楽だ。
悩まなくて良いことには悩まない!

今回の白シャツ導入は、更に悩むことを減らすべく、実験の第二弾である。
昨年までは、曜日毎に固定はしていたもののシャツの柄はそれぞれ別、また襟のデザインも異なっていたので、どうしても好き嫌いが発生してしまう。
好き嫌いが発生した中で、キライなものを身につけるのはそれなりに苦痛になるのだ。
そこで、白シャツの出番だ。
シンプルな白シャツなら、好きもキライも無い。
他人様からも好かれることは少ないだろうが、嫌われることも無さそうだ。

そんなこんなでお正月セールのUNIQLOで5着買ってきた。都合1万円。安いものだ。
二年は着るので、おそらく一着100回程度は袖を通す計算となる。
一回あたりのコストは20円。タダみたいなものである。
そんなコストで生活が過ごしやすくなり、ストレスが少なくなるなら喜んで払う。

会社帰りにラーメンを食べるときにスープをハネさせない苦労は喜んでしよう。

つるやたかゆき