ツルタカブログ

ラーメン食べたり、ランニングしたり。

試走

道マラまであと一週間。 今日は早起きして、後半32㎞の試走をして来た。 札幌駅の北口をスタートして、北大横から新川駅前、新川通を目指す。 札幌は久々に良い天気。 すぐにTシャツに塩が浮いてきた。 最近、塩が浮くことが多い。本番では塩タブ必須だな。…

やりきる

ここ3日間は夜ランをしっかりと行った。 タイムはイマイチなのだが、それなりに身体を苛めることができ、充実したランニングだったと思う。 仕事をしながら走るという趣味をもつということは、簡単なようで難しい。(特にサラリーマンの方) 一日に仕事は8時…

久々アツいF1ストーブリーグ

https://www.as-web.jp/f1/398811?all リカルドの移籍をキッカケに何やら来シーズンのシード争いが混沌としてきている。 レッドブルの空いたシートは、『グループ企業内人事異動』でガスリーが来るのか、それとも外部から人材を調達するのか。 飛ばしと思わ…

夏の甲子園 2018 ベスト8予想

さてさてベスト8予想でもしておこう。 ①星稜(石川) 松井パイセンも始球式に登場するし、勢いあるでしょ ②大阪桐蔭(北大阪) ここは鉄板かと ③智弁和歌山(和歌山) 常葉菊川、前橋育英もあるけど、智弁和歌山好きとしては・・ ④花咲徳栄(北埼玉) 前年…

ランニング天国

朝ランは25㎞。 今日から甲子園も始まるし、昼からはSGTの決勝もある。銭湯もいかんとならん。 なので、朝ランはなるべく早めに終わらせたい。5時半に起きて、菓子パンを齧って家を出た。 ビックリするほど涼しい。 半袖短パンで出てきたことを後悔するレベ…

若くない

金曜日は友人との飲み会。 仕事がきっかけで出会った人たちだが、趣味も合うので定期的に会って、下らない話をしている。 年齢もけっこう離れているけど、不思議とウマが合う。 最近、友達が少なくなってきているので大事にしなければ。 楽しい時間を過ごし…

灼熱行軍

朝ランは30㎞。 気温上昇を避けて7時に出発したが、無駄な抵抗であった。 暑い中のランニングは昨年も散々やっていたので、一定の耐性はあるつもりだったが、今日はへばった。。 もともと道マラを想定して40㎞。自宅から千歳まで走る予定だったが、恵庭でジ…

強迫観念

ここ数日、倦怠感がひどい。 特に派手に動いていたわけでもなく、暑さもたいしたことないのだけれど、疲労が抜けない。 まぁ、こういうことは年に何度もあるし、ある程度の休養を入れれば改善するのでそれほど問題ではない。 問題なのは、そういう状況で身体…

夏至終了

気がついたら夏至が終わっていた。 つまり、ここからはジワジワと日が短くなっていく。もうなんか気持ちの上では秋になってしまったよ。。 企画しているソロウルトラマラソンのネタが3つほどある。 日が長いうちにサクサクと片付けてしまおう。 週末はピンネ…

つるたからーめん日記 札幌豚骨ラーメン 常 JOE 『鶏白湯醤油(大盛)』

鶏の旨味がじっくり、優しく染み出したスープが最高。上等な鶏鍋を頂いているようかの錯覚すら覚える。数多くのメニューを展開する中で、このクオリティを実現できているのは素晴らしい。愛らしいフェラーリ ティーポ135Bエンジンの如き一杯。 つるやたかゆき

つるたかラーメン日記 らーめん つけ麺 NOFUJI 『コク味噌カレーつけ麺』

小麦のうまさ、麺を啜る快感を存分に味わえるのがここのつけ麺の最大の特徴だ。麺を持ち上げ、つけダレに投入し、啜る。このシンプルな動作が楽しくなってしまう。つけ麺とはなにか、それを知りたくばここに行くべき。RB30ツインターボのような一杯。 つるや…

つるたからーめん日記 雨は、優しくNO2 『帆立鶏白湯醤油』

らの道で二度目の訪問。スープをひと啜りするだけで伝わってくる圧倒的な迫力と存在感。この味に至るまでの、幾多の試行錯誤まで伝わってくる雄弁なスープ。少し太めの麺とベストマッチ。一杯で魂が痺れるほど感動できるラーメンはそうそうない。フェラーリF…

空っぽ

夜練はまたまたローラー台。 マイランニングコースがお祭りのために使えないし、なにより6月とは思えないほど寒いので、ローラー台。 いや、キツイ。 3日連続で同じメニューをこなすのはキツイ。脚の筋肉がペチャンコになっていてる。 思ったのだが、毎日少…

再開

まったく記事にしていなかったが、先週は千歳JAL国際を走ってきた。 このことは後で書こう。。時間があればだが。。 それ以来まったく走っていない。土曜日にフットサルをガッチリやったくらい。 もちろん全然動けなかった。ケイスケホンダとは俺のことであ…

5月の振り返り

5月はコタコタだった。 平日も週末もそこそこトレーニングはできていたが、トレーニングのためのトレーニングといった感じで、本質的なものがそこには無かった。 街から街への長距離ランもやらなかったし。 ブログの更新もダラダラになってしまった。 そもそ…

レーシングスピード

夜ランは10キロ、キロ5分ジャスト。 久しぶりにadizero mana7を履いて走ってみた。 初代adizero japanの系譜となるmana7だが、なんともちょうど良い感じだ。 bostonほどルーズじゃないし、japanほどソリッドでは無い。 EVAフォームらしく、ソリッドで衝撃を…

脚のサイズ

最近の夜ランは、3日に1回は所謂『裸足系』のシューズで走っている。 一昔前は、どこのメーカーも裸足系シューズに力を入れていたが、最近はめっきりリリースがなくなった。 VFFの訴訟問題とか影響しているのかな?あれ、本当なのかな。 3足買い溜めしてある…

つるたかラーメン日記 麺処 明かり家『神奈川つけ麺』

神奈川つけ麺 at 麺処 明かり家 聞きなれないジャンルだったが、食べてみて大満足。さっぱりしたつけダレで最後まで飽きない。常に新鮮な味覚で麺を啜れます。こういう形のつけ麺もアリですねー。トヨタ4E-FTEエンジンのような一杯でした。 つるやたかゆき

4月のふり返り

4月の走行距離は結局、230㎞。先月より30㎞程度伸びていた。 目標は250㎞以上だったので、ビハインドしていることになる。 要因は、繰り返しになるが平日ランの不足。 ビハインドの20㎞は平日ランの2回分に過ぎない。 ここを頑張らなければ。。 早くも5月に…

2018 F1 バーレーンGP

最近のF1はヒトが見えない。 今年はあのデバイスのせいで余計に見えない。 確かにF1は技術の最高峰だ。オーダーメイドのフォーミュラマシンが11車種。こんな贅沢なことは無い。ただ、あくまでモータースポーツなのだから、それを操るヒトが見たい。 自動運転…

脚ケガ

ロングランは33㎞。 40㎞規模のロングをやろうかと、ワンウェイジョグにでかけたものの途中でアンヨが痛くなり敗退。 シンスプリント系の痛みが出てしまった。 ここ暫くはコレ系の痛みが発生していなかったので油断していた。 シューズのデータを見てみると…

2018 F1オーストラリアGP

失望と希望をそれぞれ。 ▪️失望 ・フォーミュラメルセデス健在 今年もメルセデスは次元が異なる速さを見せていた。決勝こそ凡ミスでフェラーリに前を行かれたものの、順当にいけばメルセデスの圧勝だろう。 〝パーティ〟は終わらない。 ・ホンダPU テスト期…

雨の休日

田舎ランをやろうと意気込んで起きたものの、イマイチな天気で諦める。 河川敷で20㎞ほどラン。 雪がとけてようやく河川敷のコースも使えるようになった。 ここは毎週のよう走っていたので、一種の『メートル原器』的なコースなので、調子の見極めにはもって…

つるたからーめん日記 中華そば スパンキー『煮干し中華そば 醤油』

煮干中華そば 醤油 at 中華そば スパンキー メッチャシンプル。だけどメッチャ奥深い。最後まで飽きさせないで食べきれる。ドラマティックでは無いんだけど、構成がしっかりしている一杯。ホンダB16Bのようなラーメン。 つるやたかゆき

寒気とスチーム

夜ランは火曜日以降停滞中。 3月の振り返りで書いたことが全く出来てない。なんでだ! 理由は簡単で、寒さのせいだ。 寒いとどうしても億劫になる。走り出したら関係ないのだけど、ってこんな反省は死ぬほどやっている。 爺さんになっても、寒い時はウダウダ…

つるたからーめん日記 らーめん つけ麺NOFUJI 『魚介醤油らーめん』

魚介醤油らーめん at らーめん つけ麺 NOFUJI 極太なトルク感に酔いしれることができるスープの合成感が伝わる麺。この迫力は凄いっす。旨味の嵐が最初から最後まで供給され続けるラーメン。RB25DETのような一杯。 つるやたかゆき

靴下入れ替え

靴下やパンツや肌着は、穴があいたりしなくても定期的に入れ替えることにしている。 もったいない気もするが、クタッとしたものを身に付けたくない。 もっともこれは、通勤用のものに限る。 ランウェアなどは割とボロボロになるまで着ている。 ボロボロにな…

オシャレランニングファクトリー 千歳キャノンボール40㎞

6時起床。 菓子パンを紅茶で流し込んで出発。 サクッと40㎞のランだ。 ランの前に紅茶を飲むのはやめた方が良い悪習だとわかっちゃいるけど、紅茶飲まないと目が覚めないんだよなぁ。。 小用で苦労するのは目に見えているんだけど。 前日に準備していたので7…

三月の振り返り

ランの合計は186kmだった。 2月半ばにクロスカントリースキーのシーズンが終わって、日々のトレーニングはランが中心となっているはずなのに、200kmを割ってしまった。 理由は2つ。 週末の長距離走の距離を思うように伸ばせていない。 昨年の11月以降、週…

つるたからーめん日記 すすり『淡麗中華そば』

淡麗中華そば at すすり 訪れる度に切れ味がマシている印象。スープ、麺、チャーシュー、それぞれの洗練度が半端ない。背筋がピンと伸びる一杯。BMW S50のようなラーメンです。 つるやたかゆき