ツルタカブログ

ラーメン食べたり、ランニングしたり。

つるたからーめん日記 ハナウタ 『薬膳香辛味噌(大辛)』

薬膳香辛味噌(大辛) at ラーメン・餃子 ハナウタ 久しぶりの訪問となりましたが、アットホームな雰囲気は変わらず、のんびりした気分になれます。さらに研ぎ澄まされた、重層的な味のスープと、絶妙な固さの残る麺は至高の組み合わせ。最後まで飽きさせな…

つるたからーめん日記 らー麺 シャカリキ 『味噌エビ風味』

味噌エビ風味 at らー麺 シャカリキ 久々、いわゆる二郎系への挑戦をしてみた。復帰一発目は、いわゆる二郎系の中でもオリジナリティがあり、そして格調高いこのお店。食べ応えあります。でもしつこくない、ガツガツ最後までペースをキープできる。ワイルド…

乗りこなせてきた

疲労も溜まってきているが、昨日にどうにか掴んできた手応えを確かなものにすべく、今日もXCスキー練習だ。 とは言っても、滝野まで出かける元気もなく厚別競技場に初見参。 トラックをXCスキーを滑ることができるよう圧雪しただけのコースだが、フォームを…

なにか掴めた日

朝から滝野でXCスキー。雪不足も解消してようやく全コースがオープン。 今日は6㎞のノウサギコースを5周。 うまい人は10㎞、16㎞のコースにいくだろうと予想し、真ん中くらいにランクするノウサギコースを選んだが、これがドンピシャ。 圧雪後、だれも滑って…

つるたからーめん日記 175°DENO〜担々麺 駅前通店 『汁なし坦々麺』

汁なし坦々麺 at 175°DENO〜担々麺 駅前通店 綺麗な盛り付けで目を楽しませてくれた後は、旨味と辛味のハーモニーを堪能できる一杯。もちもちの麺と痺れる花山椒のマッチングでドラマティック。まるでアルファロメオのツインスパーク4気筒のような、パンクロ…

つるたからーめん日記 山嵐黒虎 『海』

海 at 山嵐黒虎 今年の一杯目は、もはや風格すら感じる山嵐黒虎の『海』。旨味の切れ味と濃厚さが高次元で両立しております。これだけ濃厚なのに最後まで箸の勢いが止まらない。もう何年通っているんだろう。来る度、食べる度に新しい発見がある。空冷クラン…

踊る身体、滑る板

今日も滝野でクロスカントリー。 どっさり雪が降ったので、全コースが使えるかなと期待していたが、相変わらず3㎞のエゾリスコースだけだった。 とはいっても、高低差があるコースで練習できるのは貴重な機会なので喜んでやる。 登りはなんとなくだが、コツ…

2017 FIA世界耐久選手権第7戦 富士6時間耐久レースに行ってきた③

ようやく写真の整理が終わった。 すでにシーズンオフ。。 なんとも仕事が遅い。。 決勝も雨&霧。二回の赤旗中断を挟む展開だったが、それはそれで楽しめた。 耐久にふさわしい、通好みの展開だった。 今年でポルシェとトヨタのLMP1カテゴリのワークス対決は…

あけおめランニング

2018年も7日目。 世間からも正月気分が淘汰、排除される今日この頃。。 なんとなくさみしいので、録画しておいたお正月特番のお笑い番組を見て正月気分をとりもどそうと、必死の抵抗をしているがなんともならない。。 クロスカントリースキーとフットサルで…

へとへとになる。へとへとになりたい。

朝から滝野でクロスカントリースキーだ。 今シーズン初の滝野。記録的な雪不足で、3kmのコースしかオープンしていなかった。 渋滞になるかなと思ったが、それほどでもなかった。 みんな、どちらかというとコース入口のオーバルコースで黙々と基礎的な練習を…

三連休前

三連休前だと言うのに、1時間も残業してしまった。 定時で帰った人に対して、楽しい楽しい週末が1時間も短いということになる。 非常に勿体無い。 休み前の残業はダメだな。いや、平日でもするもんじゃない。 貴重な人材の残り時間を、残業なんかで消耗する…

雪よ、ふれふれ

夜のトレーニングは、ローラー台で30分もがいてみた。 最近、糖の怖さを書いた本を立て続けに読んでいる。 どこまで信じるのか人それぞれだが、糖質を好き放題に摂取することができるのは人類史上でもつい最近のこと。 そんな人類が糖質を上手く体内に取り入…

最初の挑戦

新年も3日目。3日ぶりにクロスカントリースキーの練習に真駒内へ。 直前まで雪が降っており、コースが心配だったが滑ることができた。 今シーズン2度目のクロカン。まだまだスキー板の上で体が踊っている。 ちゃんと板にトラクションをかけて、推進力をかけ…

つるたかラーメン日記 らー麺 山さわ『濃厚カラニボ』

濃厚カラニボ at らー麺 山さわ ドロリとした煮干し&鶏白湯スープをベースに、辛くて旨い辣油が合わさった一杯。辛味が加わったことによって、更にドラマティックな盛り上がりがあるラーメンです。モチモチパツパツの麺も噛んでいて気持ちが良い。VW EA888型…

2017 FIA世界耐久選手権第7戦 富士6時間耐久レースに行ってきた②

写真の整理をサボりまくり。。 少し整理したので細々と投稿していこう。。 まだ予選日。。 年内にはやりきりたい! つるやたかゆき

冬の挑戦計画

いよいよ来週末から滝野でクロスカントリースキーを楽しむことができる。 楽しみでしょうがない。 滝野まで通うのは億劫だけど、あの素晴らしいクロスカントリースキー場で、息をゼーゼーハーハーしながらクロカン三昧は、贅沢だ。 2月中盤までは週末は滝野…

ラン復帰

寒さに負けて、家の中でローラー台をクルクルするのにも飽きてきた。 土曜日、思い切って早起きをして15㎞ほどランニング。 ひさびさ、外を走る。 冷たい空気が鼻から入ってきて脳に染み渡る。 1週間の仕事で溜まった、脳内のゴミゴミした感情が柔らかくリセ…

2017 FIA世界耐久選手権第7戦 富士6時間耐久レースに行ってきた①

かなり前の出来事になってしまうが、FIA世界耐久選手権(WEC)の第7戦、富士6時間耐久を見に行ってきた。 仕事が遅いな。。 トップカテゴリであるLMP1においては、昨年がアウディ、そして今年はポルシェが撤退を表明するなど、2018年以降の雲ゆきが非常に怪…

秋・冬用のランニングウェアをアップデートした話 2017年編

秋・冬のランウェアの悩みの種は尽きない。 防寒と発汗の処理という、考えようによってはトレードオフする要素を両立させ、なおかつ動きやすいウェアを追求するのは困難な話だ。 ちょうど1年前のエントリで、秋・冬用のランニングウェアをアップデートした…

この季節が一番困る

夜ランが停止となって早1週間。 足の不調が改善したかと思うと、外は雪。 圧雪になっておらず、路面はツルツル。 冬用ランシューをトレランシューズで代用している身にとっては、この路面には太刀打ちできない。 しょうがないので、ローラー台をクルクル回す…

オシャレランニングファクトリー 太平洋スーパーファスト

GPSロガーを使うと走った記録を地図に残せる。 個人的にランニング用のGPSウォッチの楽しみはその点に尽きる。 別にデータを分析することもないし、過去の自分の記録と比較して一喜一憂することも無い。ただ走ったところが地図に残るのが嬉しい。 それが最早…

日常に戻る

週末はWECを観戦しに静岡に行っていた。 金曜の夜に出発して、月曜の夜に帰宅。 知らない土地に行くということはとても楽しい。なにげない風景、景色でも初めて見るものは新鮮で、新しい情報が脳に入ってくる感じが快感である。 肝心のレースは、雨と霧の所…

オシャレランニングファクトリー 当別ふくろうダム60km

2月にサロマのウルトラマラソンのエントリーに失敗して以来、(ちなみに、SNSを眺めているとエントリー失敗したのは自分だけのようだ。。ガッデム)近郊の湖を全てランで攻めると決意した。 一つ一つの湖ではサロマ湖には敵わないけれど、近郊の湖を全て合…

バンザイラン

夜ランは8㎞。 少し足が張っているので、軽めにしてみた。 せっかく走る時間を確保しているのに、足の不調というのは勿体無い。 強い身体が欲しい。 生活が少し変わって、走ること以外にも時間を確保できるようになった。 読書だ。 一日、1時間ほど読書に費…

夜ランと秋の夜更け

寒くなってきた。 10月から生活が少し新しくなって、いろいろ忙しないが、時間のメリハリがしっかりつくようになったのは、良かった。 今は18時半過ぎには家に帰ってこれるので、夕飯の支度を簡単にして、着替えて走りに行く日々。 寒くなってきたが、長袖の…

台風の次の日もカメラを持って歩こう 海抜2メートルの世界

台風が過ぎ去っても、空模様は不安定。 散発的に雨が落ちてくる。 時間があったので、余市・小樽の海辺をブラブラしてきた。 海抜2メートル。 自然と文明のギリギリの交錯点。 小樽から余市までは味のある電車となる(電気で動いているのか??) 良さそうな…

2017年 北海道マラソン 参戦記

さんざん前振りだけは立派にしておいてが、肝心の結果を書くことを忘れていた。 御託を偉そうに並べていたが、完全な失敗レースで終わった。 個人的にはグロスタイムなんてもんに価値は感じられないので、もっぱネットタイムで勝負しているのだが、北海道マ…

北海道マラソン 参加にあたって

明日はいよいよ北海道マラソンだ。 北海道でランニングをしていると、この大会が年間を通じての一種のハイライトになる。そんな大会だ。 今年で5回目の参加となる。 気温が高く、コースが単調という過酷なレースなのだが、北海道でランニングをしているのに…

曇りの日もカメラを持って歩こう

道マラ前最後の調整ランは、12km。 少し脚が重いが仕上がりはなかなか。あとは本番だなあ。 天気はどうなるのだろう。 昼からは時間もあったので、昼飯を食べがてらぶらりと散歩してきた。 天気はどんよりしていたが、こういう時の方が散歩には良い。 平日の…

お盆休み

お盆休みは親戚の家を回って過ごした。 今年の春に入籍したので、そのご挨拶である。 形式的なものだが、こういうことはそれほどバカにしたものではないと思う年になってきた。 久方ぶりに会う親戚、この後何回会うかもわからない。 だが、節目節目でこうい…