ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

パタパタ

あんまり季節や暦に左右される仕事をしているわけでは無いのだけれど、新年度がはじまっての1週間はパタパタしていた。世の中の人は、新年度ってことでひどく慌ただしくバタバタされていることも多いと思うのだが、自分はそのレベルには達していない。バタバ…

3月振り返り

結局3月の月間走行距離は302㎞で終了した。 先週末の段階で200㎞だったので、この1週間で100㎞を踏んだことになる。月曜~木曜は夜ランで10㎞ずつ。土日でそれぞれ30㎞で計100㎞。久しぶりに1週間で100㎞をやったがたいそう疲れた。最終日となった日曜の30㎞…

未来感

Appleの発表会があるたびに、「うぉぉーSE2カモン!!」と吠えまくっている保守派なのだが、この度も肩透かしをくらった。iPhoneSE2はおそらくもう無理なんだろうな。。 現在つかっているiPhoneSEは購入後2年以上経過したが、ほんとに不満はない。使い方にし…

大敗した週末

週末の天気は極悪だった。なんなんだ、マジで。。一面が銀世界。3月末とは思えない狂った風景が窓の外に広がっていた。そしてめちゃくちゃ寒い。 土曜日はそんなこんなで気持ちが折れた。部屋のお片付けをしながらセンバツを見ていた。甲子園のある兵庫の空…

ラン&ラーメン

せっかくの祝日だが天気が良くない。分厚い雲が空を覆っている。風も強く冷たい。かなり暖かくなってきたと思ったが、まだ3月だもんな。一進一退だね、ここは。 前日に会社の飲み会だったので、早起きはできず。どんどん酒に弱くなっている。酔いが醒めてか…

週末タスク完了

週末はそれぞれコースは違うが、各日20㎞走。タイム的には振るわないが、20㎞を走るという行為そのものについては、それほど負荷を感じなくなってきた。むしろキロ6分半くらいだと、まだまだ走れる感じ。 エンデュランス系をやる際に一番大事なのが、こうい…

ランシュー雑感

https://shop.adidas.jp/running/chart/ 久しぶりにアディダスのランニングシューズのチャートを見たがカオスっているなーadizero系がかなり整理された印象。タクミもRENがカタログ落ちしておりますね。。 世の中の7割がフルマラソンを4時間以上かけて完走す…

良い習慣は良い人生に繋がる

今年に入って身についた習慣。習慣の積み重ねが、人生。良い習慣は人生を変える。良い習慣はどんどん増やしていこう。 ・パワーナップ職場にて15時から10分ほど仮眠をとっている。パワーナップのルールとして、15時前までにするというのがあるが夜に就寝する…

久しぶりに見た領域

なぜか夜ラン前に雪が降る。。これも日ごろの行いが悪いせいか。。夕食前に10㎞ほどのランニング。 夕食前なので急いで家に帰らなきゃ。夜ラン門限20時半だ!! ということで、ラン復帰後はずっとダラダラ走っていたのだが、今日は少しトルクをかけてみた。…

小さいカメラが欲しい

夜ラン。走り始めた直後に横殴りの雨&雪。油断していたわ。まだ3月だった。先週末は短パンで走っていた人もいたのにな。さすが、試される大地。油断は禁物だ。 とはいっても、雪の中のランニングは嫌いじゃない。アウターで着ているモンベルのトレールアク…

環状線を走る

この時期、20㎞から30㎞程度のランをするにあたって手頃なコースを描くのが難しい。雪解けのこの時期、道路状況が読めずにどこに雪が残っているのか、どこが乾いているのかを判断するのは困難だ。道路が乾いていようが、雪が残っていようが特に問題は無いの…

夜ラン再開しました

夜ランを再開した。昨年の11月以来の「夜ラン」だ。3月は、まずはランの「勘」を戻すことを優先に考えている。とにかくランニングのフォーマットで身体を動かすことに慣れる。それを最優先でやっていこう。スピ連、インターバルは二の次、三の次。ランが生活…

プチキャノンボール 札幌→千歳

クロスカントリースキーのシーズンも先週で終わり。3月はランの感覚を取り戻す一ヵ月にしよう。ということで、喝を入れるために千歳まで40㎞のランだ。こういうのはチマチマやっていてもラチがあかない。ガツンと最初にインパクトを与えると、身体も「しょー…

3月です

さすがに夕食後、テレビをダラダラみて就寝するパターンも飽きてきた。そろそろハムスターライフの再開だ。 夕食前にローラー台。久々(1週間半ぶり)なので、心拍数の上げ方がどうにもわからない。暫くけっこうなケイデンスで踏んでみたが、汗がでてこない。…

虎と凡人

筋トレを再開した。再開と書いたが、いったい何時やめたのだろう。こうやって暫くやらなくなるのはイクナイ!しっかりと習慣にしなくちゃダメだ。歯を磨かないで寝ると気分が悪い、そのレベル感での習慣化が必要だ。プッシュアップとクランチをしないで寝る…

オフ日の決意

さすがに疲労がマックスフェルスタッペンなので、今日は完全休養だ。会社と自宅の往復はいつも徒歩にしているのだが、今日は辛かった。地下鉄乗ればよかったよ。特に階段がつらい。アシモ君みたいな動きで階段を攻略した。周囲の目の冷たいことよ。 トレーニ…

湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会にむけて① 交通&宿泊編

300㎞かなたで行われる湧別原野オホーツククロスカントリースキー大会。 80㎞という競技距離も相当大変なのだが、それと同じくらいつらいのが移動。 これだけ離れていたら当日入りはまず不可能。前日入れしなくちゃならない。スタートも早いしね。 現地のホ…

圧雪おじさん

寒波は完全に去っていなく、空気がひどく冷たい。ただし空はピーカン。悪くない。XCスキーを担いで、一路厚別競技場へ。湧別に向けて、XCスキーのLSDをやっておきたい。滝野だと登り下りが多く、運動量が安定しない。低出力長時間をやっておきたいのだ。 大…

ふぬけおじさん

札幌国際スキーマラソンが終わって少し腑抜けている。今週のバイクトレーニング(ローラー台)は2回のみ。プッシュアップ&クランチもあまりやっていない。 今シーズンの焦点は札幌国際スキーマラソンでは無く、あくまでも湧別80㎞だ。ここで腑抜けていては目標…

札幌国際スキーマラソン2019

起床してびっくりした。まったくやる気ない。かったるくてしょうがない。昼まで寝ていたい。とはいえ、ふたたび寝床に戻るわけにはいかない。今日は札幌国際スキーマラソンなのだ。 はっきりいってマイレージ不足だ。滝野でのレースを想定した50㎞走は失敗し…

サブスク生活 1ヶ月たってみての雑感

1月から開始したApple Music。とりあえず、1ヶ月間使ってみての感想を書いておこう。 音楽系サブスクサービスのキモで、各社が差別化をはかるために力を入れているプレイリストやラジオなのどのキュレーション系の機能は、ほぼほぼ使っていない。とはいって…

1月の振り返り

年が明けたと思っていたら、もう2月。あっという間に2019年の12分の1が終わった。 1月は特段、大きな冒険ランなどは予定していなかったので淡々と過ごしていた。毎日、ランかバイク(ローラー台)かXCスキーの何かしらのトレーニングを行った。正直、後半にな…

ホムセンウェア

XCスキーや冬のランニングの際に、インナーなにを選ぶか問題は色々なやましい。10㎞~20㎞程度で街中をぐるぐるまわるようなランニングだと、インナーはモンベルのジオラインLW一択だ。何度か書いているが、こいつは本当に素晴らしい。汗を積極的に外側に排…

お久しぶりランニング

昨日のダメージがでかすぎて、クロスカントリースキーはお休み。なんつーか、身体のダメージよか心のダメージの方がデカい。想定より早くへばってしまった身体への不信感がすごい。自分の身体なんだけど。。 取り急ぎで、昨晩はBCAA溶液とプロテインを流し込…

クロスカントリースキー (滝野 3回目)

今日も滝野でクロスカントリースキーだ。朝から快晴。雲一つない。雪面もバキバキに圧雪されていて滑りやすい。シーズンに1回あるかないかといった、最強のコンデション。ウェーイ!これは滑るしかないっしょ!! 今日も6㎞コースを周回。美味い人たちは10㎞…

壁を壊そう

今日もローラー台トレーニング。完全に日課になってきた。外でランをやりたい気持ちもあるのだが、さすがに寒い。雪も降っている。。弱いな、本当に。 IGやツイッターで、ローラー台トレーニングしているログを眺める。世の中とんでもない人がいるもんで、と…

滋賀一周ラウンドトレイルですって!

ツイッターを眺めていたら、今年のGWに開催されるこんな大会の情報が・・ 滋賀一周ラウンドトレイルhttps://shiga1.jp/ うおおお。すげえ。。「グレートレース」で見たような、本格的なステージレースじゃないか。1ステージあたり、平均50㎞を超えている。。…

恵庭でクロカン

前日の滝野で疲れ切っているのだが、せっかくの3連休なのでもっと板の上で過ごしたい!でも、登りがたくさんあるコースはキツイぜ・・ と揺れ動く乙女心ってな具合で厚別競技場でひたすらぐるぐる回ることを決意。 そんなつもりで家をでたのだが、気が付いた…

XCスキー 滝野2回目

シーズン2回目の滝野でXCスキー。今週はしっかりと雪が降ったので待望の全コースオープンである。どのコースも選り取り見取り。さあ、ようやくシーズン開幕だ! 始発のバスに意気揚々と乗り込み、滝野に向かう。なんせ片道440円だからな、無駄にしないために…

お昼寝おじさん

前にも書いたがパワーナップ(仮眠)の話を改めて書いておこう。 7日に仕事はじめで、はや1週間。9連休後の1週間はさすがにつらいものがある。なんだか気分が乗らない。気分で仕事するなよって話なんだが・・ この5日間、意識的にパワーナップを取り入れてみた…