ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

圧雪おじさん

寒波は完全に去っていなく、空気がひどく冷たい。ただし空はピーカン。悪くない。XCスキーを担いで、一路厚別競技場へ。湧別に向けて、XCスキーのLSDをやっておきたい。滝野だと登り下りが多く、運動量が安定しない。低出力長時間をやっておきたいのだ。 大…

ふぬけおじさん

札幌国際スキーマラソンが終わって少し腑抜けている。今週のバイクトレーニング(ローラー台)は2回のみ。プッシュアップ&クランチもあまりやっていない。 今シーズンの焦点は札幌国際スキーマラソンでは無く、あくまでも湧別80㎞だ。ここで腑抜けていては目標…

札幌国際スキーマラソン2019

起床してびっくりした。まったくやる気ない。かったるくてしょうがない。昼まで寝ていたい。とはいえ、ふたたび寝床に戻るわけにはいかない。今日は札幌国際スキーマラソンなのだ。 はっきりいってマイレージ不足だ。滝野でのレースを想定した50㎞走は失敗し…

サブスク生活 1ヶ月たってみての雑感

1月から開始したApple Music。とりあえず、1ヶ月間使ってみての感想を書いておこう。 音楽系サブスクサービスのキモで、各社が差別化をはかるために力を入れているプレイリストやラジオなのどのキュレーション系の機能は、ほぼほぼ使っていない。とはいって…

1月の振り返り

年が明けたと思っていたら、もう2月。あっという間に2019年の12分の1が終わった。 1月は特段、大きな冒険ランなどは予定していなかったので淡々と過ごしていた。毎日、ランかバイク(ローラー台)かXCスキーの何かしらのトレーニングを行った。正直、後半にな…

ホムセンウェア

XCスキーや冬のランニングの際に、インナーなにを選ぶか問題は色々なやましい。10㎞~20㎞程度で街中をぐるぐるまわるようなランニングだと、インナーはモンベルのジオラインLW一択だ。何度か書いているが、こいつは本当に素晴らしい。汗を積極的に外側に排…

お久しぶりランニング

昨日のダメージがでかすぎて、クロスカントリースキーはお休み。なんつーか、身体のダメージよか心のダメージの方がデカい。想定より早くへばってしまった身体への不信感がすごい。自分の身体なんだけど。。 取り急ぎで、昨晩はBCAA溶液とプロテインを流し込…

クロスカントリースキー (滝野 3回目)

今日も滝野でクロスカントリースキーだ。朝から快晴。雲一つない。雪面もバキバキに圧雪されていて滑りやすい。シーズンに1回あるかないかといった、最強のコンデション。ウェーイ!これは滑るしかないっしょ!! 今日も6㎞コースを周回。美味い人たちは10㎞…

壁を壊そう

今日もローラー台トレーニング。完全に日課になってきた。外でランをやりたい気持ちもあるのだが、さすがに寒い。雪も降っている。。弱いな、本当に。 IGやツイッターで、ローラー台トレーニングしているログを眺める。世の中とんでもない人がいるもんで、と…

滋賀一周ラウンドトレイルですって!

ツイッターを眺めていたら、今年のGWに開催されるこんな大会の情報が・・ 滋賀一周ラウンドトレイルhttps://shiga1.jp/ うおおお。すげえ。。「グレートレース」で見たような、本格的なステージレースじゃないか。1ステージあたり、平均50㎞を超えている。。…

恵庭でクロカン

前日の滝野で疲れ切っているのだが、せっかくの3連休なのでもっと板の上で過ごしたい!でも、登りがたくさんあるコースはキツイぜ・・ と揺れ動く乙女心ってな具合で厚別競技場でひたすらぐるぐる回ることを決意。 そんなつもりで家をでたのだが、気が付いた…

XCスキー 滝野2回目

シーズン2回目の滝野でXCスキー。今週はしっかりと雪が降ったので待望の全コースオープンである。どのコースも選り取り見取り。さあ、ようやくシーズン開幕だ! 始発のバスに意気揚々と乗り込み、滝野に向かう。なんせ片道440円だからな、無駄にしないために…

お昼寝おじさん

前にも書いたがパワーナップ(仮眠)の話を改めて書いておこう。 7日に仕事はじめで、はや1週間。9連休後の1週間はさすがにつらいものがある。なんだか気分が乗らない。気分で仕事するなよって話なんだが・・ この5日間、意識的にパワーナップを取り入れてみた…

マシュマロおじさん

昨日、バテバテ気味だったのは糖質&アミノ酸が不足していたんじゃないかと仮説をたててみた。ローラー台トレーニングの前に、帰宅途中に買ったマシュマロをむしゃむしゃして、濃い目につくったBCAA液をがぶがぶ飲む。久しぶりに食うマシュマロ美味い。BCAA…

カラダの知識

2019年は毎日有酸素運動!なんて、調子にのっていたら9日目でクリフハンガーがきた。身体が重たい。全身がぺちゃんこになってしまった感覚。気合を振り絞って25㎞を処理したが、全く追い込めず、ただ作業としての25㎞となってしまった。せっかく時間を費やし…

ガーミン スピードセンサー&ケイデンスセンサー

ローラー台はロードバイクを買った年の冬に購入したので、もう長い付き合いとなる。家の中で手軽に有酸素運動ができる素晴らしい機材だ。トレッドミルも欲しいけどあれはあれで場所もとるし、なにより走るのは雪が降っていても風が強くても外のほうが精神衛…

毎日有酸素運動

2019年も早くも7日が過ぎた。早い、すごいスピードだ。振り落とされないよう、毎日を過ごしていかなければ・・ 1日から毎日のように有酸素運動をしている。1日 ランニング10㎞2日 XCスキー10㎞(真駒内)3日 ローラー 45分(20㎞換算)4日 ローラー 45分(20㎞換…

滝野初滑り

今シーズン初の滝野にやってきた。とはいっても、雪不足の影響は滝野にも及んでいて、3㎞コースのみオープンという有様。明後日は、ここ滝野でレースもあるのに雪不足問題は深刻だな。。 3㎞コースとはいえ、しっかりと登りを経験できるので真駒内とは得られ…

インプット

昨年もちょろちょろ言っていたが、年の始めと同時に2つのサービスを開始した。 Apple Musicと楽天マガジン。 2019年はサブスクリプション元年(俺の中で)にするぞ!というわけ。 まだ2日間だがどちらもメチャクチャ面白い。 まずApple Music。 Spotifyとも…

新年

あけましておめでとうございます。 年末は仕事納めの日からインフルエンザに感染して気がついたらトシがあけていた。 今年は9連休をとっており、スキーを中心に色々と忙しくしようと計画していたが、あっさり挫折してしまった。 改めて、健康って大事ねと認…

決意新たに

仲間内の忘年会。ローラーも筋トレもやらずに一日が終わった。計画通りなので、とくに思うところはないが身体が重いなー。 学生時代の友人にひさしぶりに会ったが、それぞれいろいろと毎日をサバイブしているようでなにより。いろんな話をしたが、やはりイン…

だらだらローラー台

今日のローラーは45分。今週は、忘年会が2件入っている。この2件で最後かな。以前よりだいぶ少なくなった。まあ、友達も少なくなったし、しゃーないか。 2件とも平日となる。平日の開催となると、ローラーに乗る時間が無くなるってこった。いや、帰ってきて…

市内ブラブラ30㎞走

雪はまったく降らない。 来年まで降らない気がしてきた。 ということで、ランに切り替える。 最近は日々のトレーニングはローラーだけで、ランはさっぱりだったが、脚をきっちり使いたくなったのでランしかない。 起床してお茶だけ飲んでスタート。 昨日まで…

板の手入れについて

札幌国際スキーマラソンの申し込みをしにスキッドに行ってきた。 申し込み自体はあっさり完了。 さてさて、大会に備えて練習がんばりますか。 申し込み後、スキーのチューニングについて店員さんに色々と教えて貰う。 ホットワクシングを日常的にできない場…

がっつりフットサル

今日は、フットサル。 何度か書いているが、ゆるいフットサルコミュニティに入っており、だいたい隔週でやっている。 自分はものすごく下手なのだが、このコミュニティに入る前に、ガチのフットサルコミュニティにいた際にパイセンに「下手なんだから誰より…

日々返済

昨日、一昨日と忘年会がレンチャン。レンチャンって、連荘って書くんだな。麻雀用語かね?麻雀やらないから全く知らなった。こんな年でも学びがあるのは素晴らしい。麻雀できるようになりたい。でもルール覚えるの無理そうだな。高等なゲームですわ。 年末は…

シーズン開幕。。。せず。。

ガーン!!!! http://www.takinopark.com/?p=38083 雪不足で滝野の施設は殆ど使えないと・・・3㎞コースだけは一応△マークがついているけど、結構やばそうだよね・・3連休中2日間は滝野に籠ろうと計画していたのになあ。。 確かに雪不足は実感していたが、…

お尻をまもる

ローラー台60分。通常30分のコースを60分に。時間が倍になっても、ローラー台トレーニングは割増料金なんてかからないぜ。お得だぜ! めちゃめちゃ疲れた。 それはともかく、お尻が痛い。完成車でついてきたサドルが良くないのか。サドル買い替えようかな。…

湧別スキーマラソン2019 宿予約!

ようやく湧別スキーマラソンの際の宿泊地を確保。12月3日に大会の概要が発表されてから2週間。いつもながら行動がダラダラしている。 遠軽駅のすぐそばに宿をとった。スタート地点からもゴール地点からも離れているが宿泊地周辺はある程度栄えてそうなので。…

サブスク予行練習

ここのところの習慣の話。 寝る前にアイフォーンのアマゾンプライムミュージックのアプリを起動させて、興味があるアルバムをダウンロードしておく。翌日、それを聞きながら通勤する。ダウンロードするのは無駄なパケット消費を抑制することが目的。(とはい…