ツルタカブログ

ラーメン食べたり、ランニングしたり。

豚化する日

ブヒブヒ。 今日は完全にオフる。 スープカレー食べて、寝る。 明日はなにかしよう。 つるやたかゆき

怠け者は、二度寝する

ひさびさに寝坊をした。綺麗に寝過ごした。いつもこの季節は6時半起床なのだが、気が付いたら7時だった。目覚ましが鳴る前に目を覚ますことが多く、寝坊なんてここ何年もしていなかったので、これにはビビった。 朝の30分は貴重だ。特に僕は、朝起きてから出…

ハムスターライフの記録

外ランを暫く放棄している。代わりにといっちゃなんだが、その分ローラー台は真摯に取り組んでいる。 毎日毎日、ハムスターライフだ。 暫くやっていて思ったのだが、このトレーニングもしっかりログに残したい。 今は時計を見ながら、時間で区切ってやってい…

諦める力

どんどん寒くなっていく。 昨年ってこんなに寒かったかな。なんてことを毎年考えている。 不思議なことに、毎年寒いなーと強く思うのは11月後半から12月前半である。それ以降の方が気温的にはもっと寒いはずなのだが、不思議と苦に思わない。たぶん、感覚が…

チャリンコメンテ

12月に入って以来、お外を走ることをボイコットしてローラー台ばかりやっている。 ローラー台は、ランニングにくらべて爽快感は無いし、脳がリフレッシュされる感覚に乏しい。反面、『ながら』でトレーニングができるし、強度を変えて心肺を追い込んでも脚に…

チャレンジ2019

スキッドに行って、札幌国際と湧別のエントリ用紙をもらってきた。両方ともランネットでエントリーできるのだが、時間もあったし、ドニチカ切符もあったので無駄の極致だが、わざわざエントリ用紙をもらいにいった次第。 ランネットでポチっとするより、紙が…

極寒フットサル

朝から寒い。 ランも休んで、部屋の中で筋トレ&筋トレ。 身体が温まってよろしい。 部屋の掃除を軽くやった後は、スキッドでXCスキーのギアを色々と物色。 オーバージャケット欲しいなぁ。 でもXCスキー専用のアウター買うのももったいない話。 山用具で応用…

食いしん坊は、2日連続ダラける

金曜日の夜の過ごし方って重要なんじゃないかと今更、気が付いた。一週間の勤務が終わって解放的になりすぎている。別に開放的といっても、浴びるほどお酒を飲んだり、朝まで遊び狂ったりしているわけではない。むしろそんな気力が欲しい。切実だ。 ここでい…

食いしん坊は、二度寝る

帰宅後すぐにローラー台を30分。暖房をつけていないので、徐々に身体が暖まってくるのがなんだか心地よい。冷え切った部屋で、血中糖度がすくなくなっている身体でローラー台を回す。録画してあった映画『ミッドウェー』を見ながらコロコロ、コロコロとハム…

ローラー台と汗のもんだい

いよいよストーブをつけはじめた。寒さに負けてしまったが、粘ったほうだろう。誰にも褒めてもらえないので、自分で褒めておこう。よくやったぞ、俺! 狭い部屋なのですぐに暖まる。暖かくなるのは最高だが、乾燥もひどい。肌もカサカサ。観葉植物もグッタリ…

ハムスターライフの過ごし方

寒気の影響でランはお休み中。寒すぎるわ。 ということで、毎日せっせとハムスターライフを送っている。 これがまぁ退屈だ。部屋の中でひたすら脚をくるくる回しているだけなのだから当然だ。変わり映えのしない部屋の風景。 テレビをつけるという解決策はあ…

お昼休みの過ごし方

ここひと月ほどお昼休みは、本屋さんにいる。 スマホは見ないで、本や雑誌から情報を得る時間を強制的に作ってみた。 パッと表紙を見て、気になったものを手にとってみる。 なかなか『これだ!』というものに出会わない。昔はもっとここの感度が高かった気が…

手帳は永岡書店

いろいろ本屋さんで物色して、手帳を買ってきた。 バーチカル、水平開き、インデックスなしと、ほぼほぼ理想。色も深い藍色で1年間使うこと考えると飽きないだろう。 あとはこれをちゃんと活用するようにしないとなぁ。 毎日、見て書いて見返してのサイクル…

マラソンは罰ゲームじゃない

www.daily.co.jp ランナー人口が増えるのは非常に良いことだが、二度倒れて、気絶したならその場でやめろといいたい。 この競技になんの思い入れもない人種が、勝手に参戦して勝手に倒れて勝手に気絶して、勝手に死んだとしても批判されるのはマラソンという…

サブスク人生

ウデタテ・腹筋をする際にはいつも音楽をかけているのだが、選曲に変化がない。 これはいかん。新しい音楽を聞かないのは年をとっている証拠である。このままじゃ老いていくのみだ。ダサいぜ。 とはいっても、ラジオも聞かなくなったし音楽雑誌も読まなくな…

XCスキー ギア考察

冬用のランギアは、昨年でほぼ完成した。 モンベルのトレールアクションパーカーとパンツ。 インナーは、これまたモンベルのジオラインLWのラウンドネックシャツ。あとはBUFFのネックウォーマー。 この装備で昨年は12月から3月まで対応できた。我ながら便利…

自動車税のこと。

最近、注目しているのがこのニュース。 https://mainichi.jp/articles/20181129/ddm/002/020/078000c 自動車に関わる税金を、『走行距離』ベースにすることを検討しているという記事だ。ネット上を見ていると、結構反対が多い。そもそも日本は自動車に関する…

夜ラン復帰

久しぶりの夜ランだ。 いやいや、夜も朝も関係ない。走ることがホント久しぶり。 ログを見てみると、9日ぶりのランだった。 走り方を覚えているかどうかも怪しいが、脚が軽い軽い。9日間の間に、ローラー台、フットサルはやっていたが、ランニングで使う筋肉…

酸欠ローラー台

月曜日は有酸素運動オフDAYに決めているのだが、なんだかムズムズするのでローラー台30分。 気がついたら1週間以上も走ってない。 月間300㎞は無理だなぁ。。 ローラーは、7割程度の負荷からはじめて、8割9割と上げていき、ラスト2分を110パーセントでもがく…

デトックス

またもや遅く起きてしまった。 この3連休は完全にダメダメな過ごし方。北海道に住んでいて、この季節に寝坊するというのは1日を放棄したに等しい。 昼から清田のほのかで、のんびり岩盤浴。薄暗い部屋の中に横たわり、ジワジワと汗を出す。途中で休憩を挟み…

ツルタカ書店 最近読んだおもしろい本 2018年3月〜6月

読破した本の整理を兼ねてアウトプットしておこう。 最近は読了後、読書メーターにログを残すようにはしていたが、アレってなかなか見返さないのね。 インターフェイスやUIが致命的に使いにくいってのあるんだけど。 (だけど同じ本を読んだ人に、いいね!さ…

BCAAとフットサル

起床したらとんでもないことなっていた。 一面、氷の世界。なにがあったんだ。初雪ってのはもっと趣のあるものだろ。 前戯なしの即本番のような、情緒なしの季節の変わり目にすっかり打ちのめされてしまった。 本来、今日は2018年のロング走り納めってな感じ…

当世読書事情 図書館利用のススメ

前にも書いたかもしれないが、図書館を愛用している。 納めた税金分、本を読んでやろうと幾分貧乏くさい発想で恐縮なのだが、かなりの頻度で図書館から本を借りている。 とは言っても最寄りの図書館まではかなり遠く、おいそれと行くのも大変。そんな自分に…

手帳

仕事終わりに本屋によってブラブラ。 そろそろ12月というここで、手帳の売り場が盛況だ。 ここ数年、仕事が内勤ということもあってスケジュールの管理は社内のインフラシステムでオンライン管理をしている。 他人のスケジュールも一目瞭然だし、会議室などの…

ハムスターライフ、はじまる。

今日はついにココロが折れた。帰宅してる時から寒さにやられていた。 晩御飯を食べてウェアに着替えたが、帰宅途中の寒さを思い出してシューズが履けない。雪が降ってつもってしまえば、ある意味寒さが落ち着いて諦めもつくのだが、この時期は心底ココロにく…

モンベル ジオライン

昨日の郊外ランで今年初めて引っ張りだして着たのだが、相変わらず高性能だったので記載しておこう。 (モンベル) mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's 1107486 BK ブラック XL 出版社/メーカー: mont-bell(モンベル) 発売日: 2015/02/19 メ…

郊外ラン

いつもの河川敷コースも飽きたので、今日はトレラン用バックパックに着替えを詰め込んで、走りいく。 適当なところを走って、適当な温泉に入って帰ってくる、そんなプランだ。 国道沿いの打ち捨てられた風景、住宅地の細い道、休日で賑わう公園、そういった…

XCスキーのススメ

少し寝すぎた。 恵庭あたりに温泉ランにでも出かけようと思っていたが、昨夜のお酒が残っている感じで、午前中はダラダラと過ごしてしまった。 重い腰を上げたのは15時過ぎ。 20㎞を走ってきた。日がだんだん落ちていく景色の変化を楽しみながらのランになっ…

完全チートDAY

前職の同僚との飲み会。 だらだらと酒を飲んで、くだらない話をして、ラーメンを食べて帰る。 こんな日があってもいいじゃん(いいじゃん) ということで、おっかなくて体重計にものらないで寝てしまおう。 つるやたかゆき

イヌだって機嫌が悪くなる

夜ランは10㎞。 昨日はランニングをお休みしてしまった。おかげで、今日は走りたい欲求が高くて、気温は超絶冷たかったけど意気揚々と走りきった。 クッソ寒いんだけど、腕を前後にギュンギュンにふって冷たい空気をいっぱい吸い込んで走ると、日常のあらゆ…