ツルタカブログ

ラーメン食べたり、ランニングしたり。

この季節が一番困る

夜ランが停止て早1週間。 足の不調が改善したかと思うと、外は雪。 圧雪になっておらず、路面はツルツル。 冬用ランシューをトレランシューズで代用している身にとっては、この路面には太刀打ちできない。 しょうがないので、ローラー台をクルクル回す日々を…

オシャレランニングファクトリー 太平洋スーパーファスト

GPSロガーを使うと走った記録を地図に残せる。 個人的にランニング用のGPSウォッチの楽しみはその点に尽きる。 別にデータを分析することもないし、過去の自分の記録と比較して一喜一憂することも無い。ただ走ったところが地図に残るのが嬉しい。 それが最早…

日常に戻る

週末はWECを観戦しに静岡に行っていた。 金曜の夜に出発して、月曜の夜に帰宅。 知らない土地に行くということはとても楽しい。なにげない風景、景色でも初めて見るものは新鮮で、新しい情報が脳に入ってくる感じが快感である。 肝心のレースは、雨と霧の所…

オシャレランニングファクトリー 当別ふくろうダム60km

2月にサロマのウルトラマラソンのエントリーに失敗して以来、(ちなみに、SNSを眺めているとエントリー失敗したのは自分だけのようだ。。ガッデム)近郊の湖を全てランで攻めると決意した。 一つ一つの湖ではサロマ湖には敵わないけれど、近郊の湖を全て合…

バンザイラン

夜ランは8㎞。 少し足が張っているので、軽めにしてみた。 せっかく走る時間を確保しているのに、足の不調というのは勿体無い。 強い身体が欲しい。 生活が少し変わって、走ること以外にも時間を確保できるようになった。 読書だ。 一日、1時間ほど読書に費…

夜ランと秋の夜更け

寒くなってきた。 10月から生活が少し新しくなって、いろいろ忙しないが、時間のメリハリがしっかりつくようになったのは、良かった。 今は18時半過ぎには家に帰ってこれるので、夕飯の支度を簡単にして、着替えて走りに行く日々。 寒くなってきたが、長袖の…

台風の次の日もカメラを持って歩こう 海抜2メートルの世界

台風が過ぎ去っても、空模様は不安定。 散発的に雨が落ちてくる。 時間があったので、余市・小樽の海辺をブラブラしてきた。 海抜2メートル。 自然と文明のギリギリの交錯点。 小樽から余市までは味のある電車となる(電気で動いているのか??) 良さそうな…

2017年 北海道マラソン 参戦記

さんざん前振りだけは立派にしておいてが、肝心の結果を書くことを忘れていた。 御託を偉そうに並べていたが、完全な失敗レースで終わった。 個人的にはグロスタイムなんてもんに価値は感じられないので、もっぱネットタイムで勝負しているのだが、北海道マ…

北海道マラソン 参加にあたって

明日はいよいよ北海道マラソンだ。 北海道でランニングをしていると、この大会が年間を通じての一種のハイライトになる。そんな大会だ。 今年で5回目の参加となる。 気温が高く、コースが単調という過酷なレースなのだが、北海道でランニングをしているのに…

曇りの日もカメラを持って歩こう

道マラ前最後の調整ランは、12km。 少し脚が重いが仕上がりはなかなか。あとは本番だなあ。 天気はどうなるのだろう。 昼からは時間もあったので、昼飯を食べがてらぶらりと散歩してきた。 天気はどんよりしていたが、こういう時の方が散歩には良い。 平日の…

お盆休み

お盆休みは親戚の家を回って過ごした。 今年の春に入籍したので、そのご挨拶である。 形式的なものだが、こういうことはそれほどバカにしたものではないと思う年になってきた。 久方ぶりに会う親戚、この後何回会うかもわからない。 だが、節目節目でこうい…

2017 SUPER GT 第4戦 SUGO

SUPER GT 第4戦 SUGOを見てきた。 ■空港 予選から見たかったので土曜に仙台入り この時点でかなり暑い。。 ■菅生サーキット到着 バスとタクシーを組み合わせたので結構早く到着。 フリー走行から見ることができた。 暑そう。。 ■最終コーナー とりあえずフリ…

夏の必須ランギア モンベル ワイドブリムハット

夏真っ盛り。陽射しも強いので、このシーズンのランは色々と注意が必要だ。 真昼間にランをする時は、こいつを必ずかぶっている。 モンベルワイドブリムハット (モンベル)mont-bell ワイドブリムハット 1108743 OVGN オリーブグリーン M 出版社/メーカー: mo…

オシャレランニングファクトリー 支笏湖70㎞

1000湖ラリー 第四弾は支笏湖。真駒内からポロピナイに抜けていく、峠MAXなルート。その後、湖畔を走り苫小牧におりるプラン。全行程は70㎞に及ぶ。 晴天に恵まれすぎて、ランをするには少々危険な温度となった。朝4時に起床したものの、連日の暑さのために…

ユルくダラシないダイエット開始

なんだかんだ走っている割に体重が増えてきた。おそらく「走っている」という安心感から、カロリーコントロールがおざなりになっていたのだろう。だらしない性格でイヤになる。シャープな腹回りを取り戻せ!とばかりに体重削減に取り組んでみることにした。 …

Enjoy Honda 2017に行ってきました。

3連休の真ん中は、特にやることも無いのでEnjoy Honda 2017に行ってきた。空模様は最悪だったが、マクラーレンMP4-30とHSVが展示されるとのことなので、モタスポ好きには見逃せない。 中嶋悟、中嶋大祐、松浦孝亮の3名も来場とのことで、年甲斐も無くウキウ…

迷走中。。

最近、ようやく重い腰をあげてiTunesのライブラリを整理し始めた。2年前にMacを入れ替えて際に、iTunesのライブラリを前のMacから以降しなかったのでイチからリッピングをしている有様である。寝室の壁一面を埋める棚から、聞きたいと思うCDを選んでリッピン…

汗についての考察 結論は変わらず。。

夜ランを実施。帰宅後、晩御飯のオカズを用意して、米を研ぎ炊飯器のスイッチをONにして、着替えて走り出す。この一連の準備をササッとできた時はテンションが上がる。段取りって重要ですな。 夜になり幾分下がったとはいえ気温は24度。湿度は60%以上ある。…

真夏の夜のラン

日中の気温が30度。 流石にこの気温の中を走ると、イケないルナ先生になるなと昼間はラーメンを食べて昼寝と大人しく過ごした。 らの道5もあと2店で制覇だ。 21時。 気温はそれほど下がらず。そして湿度に至っては昼間より高い状況。 それでも走りに出かける…

ピンネシリ登山マラソン2017に参戦してきました

昨年、その存在を知って心を震わされたピンネシリ登山マラソン。 21km走って1000メートル超のピンネシリ山に登って、また降りてくるという乱暴極まりないコース設定。 サロマにエントリーが漏れた時点で、これに参戦することは心に決めておりました。 こんな…

ルマン、いよいよスタート!!

あと数時間後にはルマン24時間のスタートが切られる。 そして、20数時間後には結果が出ている。。 昨年のあの悲劇、個人的には1年経ってもまだ消化できていないが、トヨタのスタッフ、ドライバーは雪辱を晴らすためこの1年間、努力してきたのだろう。。 我々…

千歳JAL国際マラソン走ってきました。サブ4達成の記録(後編)

いろいろと小難しいことを考えていた。 ペースのこと、補給のこと、オールスポーツに写真を撮られた時の表情のこと、いろいろ考えていたが、スタート地点に到着して全てがふっとんだ。 10時20分スタートなので、10時にはスタート地点に着いていた。 千歳JAL…

千歳JAL国際マラソン走ってきました。サブ4達成の記録(前編)

1週間たってしまったが備忘録的に記録を残しておく。 前日(6月3日)に実家入り。なるべく会場(千歳)に近い方が翌日に楽をできるので毎年このルーティンだ。 思えば、千歳JAL国際マラソンも4回目の参戦だ。初めてのフルマラソンもここだった。そういう…

オシャレランニングファクトリー さっぽろ湖&オタルナイ湖 60km

1000湖ラリー 第二弾は札幌の奥座敷である定山渓から道道1号線を使って朝里までいくコース。 途中で、さっぽろ湖とオタルナイ湖の2つのダム湖をゲットできるコースだ。 定山渓までは、ロードバイクをやっていた頃に何度か行っているので、なんとなくコース…

スピ練

ひどい天気だ。 週末にこの天気だと本当に落ち込む。 今日は、60㎞程度のロングランをやろうと思って5時起きしたのだが、外を見て軽く絶望。 ローラー台を70%程度の強度で1時間ほど回していたら、空が晴れてきた。 とにかく走りたかったので、近場を20㎞程度…

冬のランギア 振り返り

冬から春はあっという間だ。いつの間にか、春になっていた。 ランニングウェアも、いつの間にかランパン&ランシャツ(まだ長袖だけど)に切り替わった。 そこでハタと気が付いたのだが、今年の冬シーズンは結局、モンベルのトレールアクションパーカーとト…

ロングライドの準備

今年予定しているロングライドについて、必要な準備を書き留めておく。 ■ライトフロントライト ジェントスのSG355Bを一本追加購入。リアライト 適当なものを購入。 ジェントスのSG355Bは最高の自転車用ライトだと思っている。明るさは文句なし。電源も単四乾…

追い込む

シンスプリントの影響でランはお休み。 だんだんと外も暖かくなってきているのに残念だが、ここで無理をするとシーズンを棒にふるので我慢。 最近はローラー台を毎晩やって体力の維持に努めている。 ローラー台は30分1セット。 最初の25分は7割程度で流す。 …

晴れた日はカメラを持って歩こう

脚は故障中。 ランニングは休止中。 なのでカメラをもってブラブラしてみた。 光が多くて、なんだか意図した写真が撮れなかったなぁ。 まずは、カメラをもって写真をたくさん撮る習慣づくりだな。 去年も言っていた気がするけど。。 つるやたかゆき

センバツ ベスト8予想

いよいよ、明日からセンバツがはじまる。 大好きな高校野球!センバツは試合毎に組み合わせ抽選が無いからベスト8予想も楽しい。 以下、つるやの予想 日大三 智弁学園 前橋育英 滋賀学園 健大高崎 作新学園 早稲田実業 大阪桐蔭 うーん、割とネームバリュー…