ツルタカブログ

ファッション感覚でランしてる

予行演習

夏至が近い。夏至は祭りだ。ひとりでどこまでも走る祭りだ。そのためには準備をすすめておかなくてはならない。今年は正直にいくと仕上がりが遅い。主要なマラソン大会が中止になっているのでトレーニングの強度もイマイチだ。急ピッチで仕上げていかなくて…

ランニングというアート

風は冷たいが、陽も長くなりだんだんと春めいてきた。巷は中国が発祥の新型ウイルスで右往左往しているが、まあ騒ぎたい奴はどんだときでも騒ぐ。大事なのは、淡々と日常を過ごすことだ。それが美しい生活であればなおよろしい。自分もそうありたいものだ。 …

「somewhere,Sapporo」

「somewhere,Sapporo」は、ここ暫くTwitter上で写真をあげるときのテーマだ。 この街の限られた空間をかすめ撮る。 誰の記憶にも残らない、だが確かに存在した「景色」を僕が残す。 価値なんてあるはずもないが、そんなベクトルでは無い。 再現性の無い、儚…

写真を撮るという行為について語るとき、僕の語ること。

1月から写真を撮ることを意識的に行うようにしている。きっかけは色々だ。色々な要素が溜まってきて飽和したので行動をはじめたというのが動機の説明としては適切だと思う。とにかくカメラを懐に入れて、街中の風景をかすめ撮っている(いい表現だ) 私用して…

情報収集の方法のメモ

毎日の情報収集の方法をメモしておこう。それほど趣味が多いわけでは無いし、ダイナミックに国際社会と対峙する仕事をしているワケでもない。情報収集というと、ついつい構えてしまうところがある。 ネットやビジネス書では、高価で時間のかかる方法が紹介さ…

爽快感とは

今日は久々にローラー台だ。そろそろ外を走りたくなってきた。とはいえ、寒波到来。しょうがないローラー台で我慢するしかない。ローラー台トレーニングは本当に便利だ。LSDから激しい追い込みまで、なんでも出来る。室内で出来る。自転車なので膝などの間接…

動き続ける訓練

厚別2日目。バーサロペットは今年からコースが変更になり、フラット基調。登りが無いのはありがたいが、逆に言うと下りも無い。下りが無いなら休めもしない。常に身体を動かし続けないといけない。難儀なこっちゃ。 先週の土曜日にも、ニューアイテムのatomi…

原子力的な日光の中でひなたぼっこを

バーサーロペット参戦を決めたので、義父に昨年2月以降メンテしていなかった板のワクシングをお願いした。いつかは自分でやらんと思っているのだがついつい好意に甘えてしまった。ホットワクシングできる環境を整えたいなあ。。自分で買ったフィッシャーとこ…

季節と天候にあわせた遊びをチョイス

結局、札幌国際スキーマラソンは中止となってしまった。40回記念大会ということで、運営側も気合が入っていたに違いない。(参加賞もバスタオルからソックスに変更!)練習もしていない僕はちょっとホッとしたのはナイショだが、運営側の皆さんの心情を考える…

雪不足

困った。新年早々のエントリーなのに湿っぽい話になってしまい恐縮なのだが、困った。雪が降らないのである。季節は完全に冬になったが、雪が降らない。気温はしっかりと冬日を記録しているので『暖冬』では無い。オプショナルとしての『雪』が無いという不…

サボリスト

うおーい。殆ど更新していなかった。こういうのは、一度更新しない期間が続くと罪悪感が発生して、今度はそれに蓋をするようになってブログのことを意識外に追いやる習性がある。ダメダメだなあ。そしてブログの更新が止まるのと同時にランもストップしてい…

ひとりでハーフマラソン

今日は札幌マラソン。エントリーはしていない。ハーフマラソンで5000円のエントリーフィーは痛い。知人が出走するとのことなので、応援には行く。 他人が走っているのを見ると走りたくなるに決まっている。そういうわけで、応援前に公園の周回コースでハーフ…

裸足系は終わらない

夜ランは8㎞。最近の夜ランは、いまどき流行らない「裸足系」シューズを使っている。いつ買ったのかも忘れてしまったが、adidas adipure ガゼルだ。走っているだけで思わず顔がにやけてしまうくらい楽しいシューズ。あまりにも楽しいので予備にもう一足買っ…

9月の振り返り

9月の月間走行距離は250㎞だった。沼ノ端ー新冠(70㎞)、札幌ー三笠(50㎞)とロングを2本やったので300㎞の大台に乗るかなと思っていたがぜんぜんだった。平日の夜ラン(10㎞)をけっこうサボってしまったことが要因だろう。だんだんと気温が下がってきて、夕ご…

2019年 北海道マラソン 結果

結果を書くのを忘れていた。グロス:3時間59分ネット:3時間51分 平均してキロ5分20秒くらい。ようは、前日に高らかに宣言していたことは全くダメだった。かすりもしないで終わった。 とは言っても、まったく絶望していない。むしろ、清々しい気持ちでいっぱ…

北海道マラソンにむけて

いよいよ明後日は北海道マラソン。レース前に色々と整理(思考の)しておく。 ■テーマ自分の限界を見に行く。抑えてサブ4では無く、撃沈覚悟(8割方撃沈すると思われる)でサブ3.5を狙う。サブ3.5はキロ5分をきった状態で42㎞を走らなくてはいけない。正直、そん…

Apple music続報

applemusicを使い始めて7か月。自分で自分のことにそれほど期待していないので、そのうちすぐに飽きるだろうなと思っていたがどうしてどうして、7か月たった今でもかなり新鮮でワクワクする感情が持続している。最初はとにかく「For you」機能で提示されるア…

暑熱順応ランニング

環状線一周ランをやる。暑熱順応が目的だ。環状線一周はフラットでエスケープポイントがたくさんあって、なかなか楽なコースなので暑熱順応などちょいと負担をかけるランには最適だ。こういう目的別に使えるコースをいくつも持っておくことが重要だ。目的が…

2019年ピンネシリ登山マラソンに出走してきた

今日はピンネシリ登山マラソン。自分にとっては年に一度のファンランだ。 少ない参加者、手作り感のある大会、みんなニコニコ、コースは地獄。最高じゃねーか。 どんなコースか、再度説明しておこう。標高1100メートルのピンネシリ山に21㎞かけて登って、ま…

13日間

夜ラン10㎞。夕飯前にプランクを1分×4セットをして、ご飯を美味しくいただいてから夜ラン。帰ってきてからテレビを見ながらプッシュアップ50回×3セット。これでかなりヘロヘロになる。筋トレは毎日やらない方が効果的と言われているが、僕のようなヒョロガリ…

雨はご褒美

久々の夜ラン。10㎞。分厚い雲が垂れ込めており、案の定走り出してすぐに霧雨となった。いつもならこういう天気の場合はすぐにあきらめるモードになるのだが、今日は迷わずGOだ。考えて見れば、春先や秋の雨は確かに寒くて危険だが、夏場の雨なんてむしろご…

リベンジの7月

パッとしない6月が終わって、いよいよ2019年も後半戦だ。 手帳の日付を見てみると、ぴったり半分だ。当たり前のことだが、少し驚く。 今月は忙しい一月にしよう。 やるべきことは前倒しでやっていく。 今まで手をつけなかったことは、どんどん消化していく。…

6月の振り返り

6月は今年ワーストの一ヵ月だった。月初にあった千歳JAL国際マラソンの惨敗が尾を引いていたように思える。夏至に予定していた一人ウルトラも、雨のせいにして敗走してしまったし、夜ランも筋トレもサボり気味でおわった。 惨敗は惨敗で良いのだが、そんなも…

疲労が抜けない。。

疲労がまったく抜けないので、夜ランはキャンセル。走れば体内で血液がぐるぐるまわって疲労物質が流されるのだろうが、最初の一歩を踏むまでの根性が無かった。先週の土曜日に30㎞走って、日曜はローラー台90分。こんなんで疲労がたまるわけない。理由は土…

ボロボロ

惨敗の千歳JAL国際マラソンから1週間。この1週間は完全にダメ人間として過ごしていた。走らない&糖質脂質とりまくり。あっという間に、体重は64㎏を超えた。素晴らしい成長率だ。なんでこんなにすぐにプクプク太るかね。 さすがに週末は山籠もりでもしてお…

千歳JAL国際マラソン(敗戦の弁)

千歳JAL国際マラソン。結果から先に書くと大惨敗であった。サブ3.5を狙ってスタートしたものの、自己ベストすら更新できずフィニッシュ。全てが思い通りにいかなかったランとなってしまった。 なかなか貴重な体験だったのでメモを残しておこう。 ■装備シュー…

5月の振り返り

5月の走行距離は197kmだった。GWでそこそこ距離を稼いでいるつもりだったが、それほどでもなかった。 後半に入ってレースペースでのスピ連を何度かしているが、その際のリカバリが思うような進捗を見せず間隔が空いてしまったのが原因だろう。とはいえ、脚は…

卒検ビルド

今週末は千歳JAL国際マラソン。あんまりタイムを追い求める走りは好きではないのだが、せっかく大会に参加するので完全燃焼をして終わりたい。エントリフィーを6000円も出して、早起きして千歳まで出かけて42㎞走るのに、ぼんやり終わってなるものか。ファン…

やって後悔することはない

身体が重たく気分も乗らなかったが、気合を振り絞って夜ラン10㎞。走り始めたら、確かに脚は重たいのだが、走れないことは無い。なんだが拍子抜けだ。 走り終わってから後悔することなんて、殆どない。どんなに無様なランニングになっても、走り終わったら爽…

惨敗な30km走

2週間後のJAL千歳国際に向けて、仕上げ30㎞走。河川敷コースを下流に9㎞、上流に6㎞といささか変則的にコース取りをして30㎞分を確保。ちかくに片道15㎞を確保できるコースがなかなか無いのがつらい。(雁来大橋から下流は5月末まで使えないのだ。。) 天気は…