ツルタカブログ

ラーメン食べたり、ランニングしたり。

パワーナップ

仕事中にパワーナップを取り入れることにした。 内勤なもので、周囲の目があるがそんなことより仕事の効率化が優先だ。 昼食後、暫くして眠気が襲ってきたら休憩室に行って10分程度の仮眠をとる。 これが劇的に効く。 頭の中のモヤモヤがスッキリして、極端…

習慣

夜ランは10km。その後の腕立てふせ。 腕立てふせのやり方が悪いのか、筋肉痛にならない。 一人でやっていると、フォームが崩れてきても誰からもアドバイスや矯正が入らないので効率が悪いんだよなあ。 おそらく、ガチな人からみると相当適当なフォームなのだ…

ガーミンFA230J 購入

ランニング用GPSを新調した。 ガーミンのFA230J。発売してから2年くらいたったのかな?そろそろモデルチェンジもありそうだが、こいつを買ってきた。 それまでは先代モデルにあたる220を使用していた。 機能的には文句なしだったが、唯一バッテリーの持ちが…

スーパーGT ROUND6 SUGO

スーパーGT 第6戦 SUGOに行ってきた。 贔屓の39号車 デンソーサードは、予選でヘイキコバライネンがクラッシュ。 決勝もパッとしない走りで終わった。 今年は5月の鈴鹿もいったが、そこでも決勝でコバライネンがクラッシュ。 うーん、ヒキが悪いね。 でも、…

白旗

お手本のような秋晴れが続いた後は、これだよ。。 土日月と3連休が、三球三振。。 台風には、なんらかの意思があるのか? なんだ、週末はヒマなのか? 火曜日に晴れマークがついているのも、イライラを増加させるぜ! 土曜日は60〜80㎞のロングランをやろう…

Tシャツ卒業

夜ランは10km。いつものコース。 未だに街灯は暗いまま。地震から約一ヶ月が過ぎて、節電の話なんて誰もしなくなったけど、街灯は暗いままだ。 気温はぐっと下がった。ついに半袖をやめた。 昔、マラソン大会の参加賞で貰った壊滅的にダサいロングTシャツを…

冷えてきた。。

夜ランは10㎞。 ガーミンを新しくしてから初めてのラン。そして10月最初のランでもある。 新しくしたガーミンは精度も問題なし。 GPSのみの接続にしているが、前のモデルと精度については遜色がない。 超長距離をやるときはバッテリーの持ちを意識してGPSの…

9月の振り返り

久しぶりに月間走行距離が300㎞を突破。 ガーミンの記録を見ると1年ぶりだ。 1年前は前職を辞めて有休消化期間というシチュエーションだったので、300㎞走れて当然である。 今回とはちょっと状況が違う。 平日の夜ランをコンスタントにこなして、週末はガッ…

北へ

昼休みに紀伊國屋に飛び込んで、早速買ってきた。 この日を、まだかまだかと心待ちにしていたよ。 スコット ジュレクの新作 『NORTH 北へ』 NORTH 北へ―アパラチアン・トレイルを踏破して見つけた僕の道 作者: スコット・ジュレク,栗木さつき 出版社/メーカ…

adizero boston6レビュー これは911GT3だ。

今年始めに購入したadizero boston6。 150㎞ほど走ったので、レビューしておこう。 adizero bostonシリーズは3から履いている。 (ギリ)サブ4ペースには最適なレンジのシューズで、タッチは硬いが衝撃の収束が早く、スピードを上げても良し、ノンビリ走って…

Excellence カメラクイックリリース

サーキットなど、移動が多い時に首から一眼レフをぶら下げているのが、どうにも疲れる。 純正のストラップが、薄くて負担が大きいのかなぁと思っていたが、周囲を見回しても純正ストラップ着用率(着用って表現、なんか変だけど。)は高い。 純正ストラップ…

タンパク質生活はじめる

(いい意味で)白い粉が届いた。 はるばるイギリスからやってきたプロテイン7.5㎏(2.5㎏×3) 最近、ランニング後の疲労がなかなか抜けない。 夜ラン10㎞程度でも、翌朝しんどかったりする。 いろいろ試行錯誤してみたが、これはもう必要な栄養が供給されて…

節電ラン

今日も元気に半袖短パンでラン。 昨日よりも気温は低い感じがするが、まだまた半袖短パンで粘ろう。 最近の夜ランは、豊平川沿いの歩道一択となっている。片道5㎞を往復して10㎞。たいして面白くないが、公園内の周回コースよりは気が紛れるし、ミュンヘン大…

秋です

夜ランは10㎞。キロ5分48秒と、サブ4ペース。 いよいよ季節は秋だ。 半袖短パンで走りに行くと、寒い。 走っていればすぐに身体は温まるのだが、ガーミンでGPSをセットしているときが寒い。 最近、ガーミンがGPSを捉えるのが遅くて困る。購入して3年以上たっ…

地震

昨日の地震でなんだかんだ面倒くさいことになったが、まぁ生きてます。 というか、実害は停電とそれに伴うマンションのポンプ停止による断水。 トイレが流せなくなって困ったことと、18時過ぎに強制的に就寝モードになったくらいだ。 朝方の3時に地震が起き…

道マラ惨敗

道マラからちょうど一週間がたった。 今年の(も)道マラは惨敗だった。 まったくタイムが出ない。2年連続同じタイムだった。なんか呪われている?? 今年は気温も低く(湿度は高めだったが例年より走りやすいシチュエーションだったのは間違いないだろう。…

試走

道マラまであと一週間。 今日は早起きして、後半32㎞の試走をして来た。 札幌駅の北口をスタートして、北大横から新川駅前、新川通を目指す。 札幌は久々に良い天気。 すぐにTシャツに塩が浮いてきた。 最近、塩が浮くことが多い。本番では塩タブ必須だな。…

やりきる

ここ3日間は夜ランをしっかりと行った。 タイムはイマイチなのだが、それなりに身体を苛めることができ、充実したランニングだったと思う。 仕事をしながら走るという趣味をもつということは、簡単なようで難しい。(特にサラリーマンの方) 一日に仕事は8時…

久々アツいF1ストーブリーグ

https://www.as-web.jp/f1/398811?all リカルドの移籍をキッカケに何やら来シーズンのシード争いが混沌としてきている。 レッドブルの空いたシートは、『グループ企業内人事異動』でガスリーが来るのか、それとも外部から人材を調達するのか。 飛ばしと思わ…

夏の甲子園 2018 ベスト8予想

さてさてベスト8予想でもしておこう。 ①星稜(石川) 松井パイセンも始球式に登場するし、勢いあるでしょ ②大阪桐蔭(北大阪) ここは鉄板かと ③智弁和歌山(和歌山) 常葉菊川、前橋育英もあるけど、智弁和歌山好きとしては・・ ④花咲徳栄(北埼玉) 前年…

ランニング天国

朝ランは25㎞。 今日から甲子園も始まるし、昼からはSGTの決勝もある。銭湯もいかんとならん。 なので、朝ランはなるべく早めに終わらせたい。5時半に起きて、菓子パンを齧って家を出た。 ビックリするほど涼しい。 半袖短パンで出てきたことを後悔するレベ…

若くない

金曜日は友人との飲み会。 仕事がきっかけで出会った人たちだが、趣味も合うので定期的に会って、下らない話をしている。 年齢もけっこう離れているけど、不思議とウマが合う。 最近、友達が少なくなってきているので大事にしなければ。 楽しい時間を過ごし…

灼熱行軍

朝ランは30㎞。 気温上昇を避けて7時に出発したが、無駄な抵抗であった。 暑い中のランニングは昨年も散々やっていたので、一定の耐性はあるつもりだったが、今日はへばった。。 もともと道マラを想定して40㎞。自宅から千歳まで走る予定だったが、恵庭でジ…

強迫観念

ここ数日、倦怠感がひどい。 特に派手に動いていたわけでもなく、暑さもたいしたことないのだけれど、疲労が抜けない。 まぁ、こういうことは年に何度もあるし、ある程度の休養を入れれば改善するのでそれほど問題ではない。 問題なのは、そういう状況で身体…

夏至終了

気がついたら夏至が終わっていた。 つまり、ここからはジワジワと日が短くなっていく。もうなんか気持ちの上では秋になってしまったよ。。 企画しているソロウルトラマラソンのネタが3つほどある。 日が長いうちにサクサクと片付けてしまおう。 週末はピンネ…

つるたからーめん日記 札幌豚骨ラーメン 常 JOE 『鶏白湯醤油(大盛)』

鶏の旨味がじっくり、優しく染み出したスープが最高。上等な鶏鍋を頂いているようかの錯覚すら覚える。数多くのメニューを展開する中で、このクオリティを実現できているのは素晴らしい。愛らしいフェラーリ ティーポ135Bエンジンの如き一杯。 つるやたかゆき

つるたかラーメン日記 らーめん つけ麺 NOFUJI 『コク味噌カレーつけ麺』

小麦のうまさ、麺を啜る快感を存分に味わえるのがここのつけ麺の最大の特徴だ。麺を持ち上げ、つけダレに投入し、啜る。このシンプルな動作が楽しくなってしまう。つけ麺とはなにか、それを知りたくばここに行くべき。RB30ツインターボのような一杯。 つるや…

つるたからーめん日記 雨は、優しくNO2 『帆立鶏白湯醤油』

らの道で二度目の訪問。スープをひと啜りするだけで伝わってくる圧倒的な迫力と存在感。この味に至るまでの、幾多の試行錯誤まで伝わってくる雄弁なスープ。少し太めの麺とベストマッチ。一杯で魂が痺れるほど感動できるラーメンはそうそうない。フェラーリF…

空っぽ

夜練はまたまたローラー台。 マイランニングコースがお祭りのために使えないし、なにより6月とは思えないほど寒いので、ローラー台。 いや、キツイ。 3日連続で同じメニューをこなすのはキツイ。脚の筋肉がペチャンコになっていてる。 思ったのだが、毎日少…

再開

まったく記事にしていなかったが、先週は千歳JAL国際を走ってきた。 このことは後で書こう。。時間があればだが。。 それ以来まったく走っていない。土曜日にフットサルをガッチリやったくらい。 もちろん全然動けなかった。ケイスケホンダとは俺のことであ…