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ツルタカブログ

ラーメン食べたり、ランニングしたり。

オシャレランニングファクトリー さっぽろ湖&オタルナイ湖 60km

1000湖ラリー 第二弾は札幌の奥座敷である定山渓から道道1号線を使って朝里までいくコース。

途中で、さっぽろ湖とオタルナイ湖の2つのダム湖をゲットできるコースだ。

 

定山渓までは、ロードバイクをやっていた頃に何度か行っているので、なんとなくコースのイメージは沸くものの、道道1号線は完全に未知の領域。

 

どんな結末になるか全く予想はつかないものの、命までとられることは無いであろうと軽く考えて出撃。

もちろん単独行だ。

冒険は単独行でなくちゃならない。

これを複数名でやったら、ただのマラニック的なイベントとなってしまう。

ランを冒険にするのは、単独であること。ただそれだけだ。

 

6時半出発。

豊平川河川敷を上流に向けて走る。藻岩のイオンまでは豊平川河川敷コースの方が効率が良い。信号待ちは疲れる。

石山通り合流した瞬間から登り基調になる。そりゃそうだ。俺はこれから定山渓に行くんだぞ。

 

連休の石山通りは大混雑で大渋滞だった。

ランチアデルタもポルシェボクスターよりも、速いのはランをしている私だ。

すいすいと渋滞を尻目に石山通りを駆け上がっていく。

 

実はここ一ヶ月ほど、左脚はシンスプリントの兆候がでており長距離走はもとより日々のランも自粛していた。

ロキソニンテープを四六時中貼り、寝ているときも氷嚢をあててアイシングを行ってなんとか治療して、この企画に間に合わせた。

この道中、再発してもおかしくはない。

だが、いまこうやってスイスイと走ることができることは素直に嬉しい。

感動的ですらある。自分の脚でどこまでも行けるってのは自由だ。

 

3時間で定山渓到着。

定山渓のローソンで最初で最期の補給を実施する。

ここからゴールまではコンビニはもちろん、自動販売機も無さそうだ。

 

ラン用リュックに差し込んである2本のペットボトルを入れ替える。

エンデュランス系にはお馴染みのポカリのエナジードリンク割だ。

レッドブルよりモンスターがお好み。量も多いので俺は断然モンスター派だ。F1ではモンスター(メルセデス)よりはレッドブルの方が好きだけど。

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いよいよ道道1号線突入。

いきなり登る。つづれおりの向こう側は見えないが、おそらく登りだろう。

消耗はしたくないので、歩けるところは歩くことにするが、このままだと最期まで歩いて終わりそうな予感もする。。。

いかん、いかん。脚をとめるな。無理にでも走れ。幸い脚の痛みは無い。自分を停めてしまっているのは気持ちだけだ。気持ちだけならどうにかなる。

脚をひたすら動かし続けてると、トンネルが現れた。

事前に地図をチェックしているときから、このルートのトンネルの多さには気がついていた。トンネルはプレッシャーになる。狭いし暗いし怖い。音の反響や、天井から落ちてくる水滴にいちいちビビることは必須だ。嫌だ嫌だ。

 

だが、覚悟を決めて突入をしていくと、自分の足音と息づかいのみが響くトンネルの中はそれはそれで心地が良い。

冷たい空気も、頭の中がシャンとなって悪く無い。トンネルは良いリフレッシュポイントになることが分かったのは今回の大きな収穫だ。

 

そうこうしているうちに、最初の目的地であるさっぽろ湖到着。

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特に何か感慨があるわけでは無いが、ダムという圧倒的な人工物はいつ見ても素晴らしい。ダムは静止しているのに巨大なパワーを感じる。

ダムを見るたびに力が漲ってくる。わかるかなーこの感覚。

 

さっぽろ湖を左手に見ながら、冒険は続く。

追い越していく車のドライバーが不思議そうな顔をしている。

そりゃそうだ、こんなところを走っている人間なんて珍しかろう。一方、ロードバイクのお兄ちゃんがたは追い抜くとき、すれ違うとき、それぞれにサムアップをしてくれる。

たかだが親指をあげる行為、ただそれだけでどれだけ勇気を貰えるか。

これは体験した人では無いとわからないだろう。

 

勇気は貰えるが、上り坂が終わるわけではない。

はるか遠くにつながる道を見ると、どこまでも登っている。本当に完走できるのかと不安になるが、冷静に考えると定山渓に戻るにも苦労するポイントまできてしまったのだ。戻るも地獄、それならば前に進むしか無い。

 

気がつくと後ろから、キツネがついてくる。 

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 心無いドライバーが餌をあげたのだろう、平気で車道を走り、車に人懐っこい笑顔を振りまいている。

なんだかなあと複雑な感情に支配されそうになるが、今の俺はキツネと現代社会の歪な構造に想いを寄せている場合では無いのだ。自分のことだけ考えていればいいのだ。

無の境地になりながら、国際スキー場前を突破、そして朝里峠頂上に到達。ここが今回のコースの最高地点だ。

 

あとは一気に下るだけだが、そこでハタと気がついた。

下る方が100倍ツラい。。。。

ここからは地獄の第二幕。とぼとぼとスピードをださずに下っていく。1km毎にストレッチ。

車がとまる。年配の夫婦が心配そうに見ている。

『おにいちゃん、どうした??』

どうしたんだろう。俺は。何をしているんだろう。。一瞬、考えてしまう。

引き攣った笑顔で答える。

『走っているんすよ!』

そりゃ、見りゃわかる。ご夫婦の期待している答えでは無いだろう。

でも、それでも答えるしかない。『走っているんすよ!』

俺のやっていることはそれだけだ。。

 

オタルナイ湖をすぎて、愛用のガーミンの電池が切れた。

もはや俺のガーミンはカタログスペック通りの性能を発揮できないようだ。普段、こういう記録がちゃんと残らないことは大嫌いで、ブチキレるのだが不思議と冷静に真っ暗になったガーミンを見ていた。

ゴールに設定した温泉まであと2km。

ものすごく長く感じるが、その2kmはこの冒険で一番冷静で静かな2kmだった。

 

結局、60kmは無事完走できた。

脚の痛みも殆どなく、また後遺症も筋肉痛くらいなもので、懸念していたシンスプリントの再発はなかった。本当によかった。

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自然の中(舗装された道路とは言え)で一人ぽっちで走る。

万が一の場合は、どうしようもない。そんな環境に定期的に身を投じると、感覚が磨かれるのがわかる。

それが実際、なんの役に立つかはわからん。

だけど、どうせ生きているのだからこういう経験も悪くは無い。

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つるやたかゆき

 

スピ練

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ひどい天気だ。

週末にこの天気だと本当に落ち込む。

 

今日は、60㎞程度のロングランをやろうと思って5時起きしたのだが、外を見て軽く絶望。

ローラー台を70%程度の強度で1時間ほど回していたら、空が晴れてきた。

 

とにかく走りたかったので、近場を20㎞程度走ろうと、慌てて外に出る。

 

外に出たものの、天気は最悪。

時折強い雨が降ってくるし、なにより気温が低い。

この環境では、大好きなダラダラランは無理と判断し、あえて大キライなスピード練習をすることに。

 

近頃、こういう方面においてはストイックさに欠けていたので良い機会だ。

 

入りはキロ4分44秒。

サブ3.5ペースのラップだ。

とりあえず脚も本調子ではないので、ハーフディスタンスで1時間45分をターゲットタイムとして脳内で設定。

達成できたらご褒美に『モンスター』でも買おう。(安上がりだなぁ)

5㎞あたりまではきっちりタイムを揃えていけた。

良かったのはそこまでで、そこからは4分台にいれるのがやっと。

10㎞を過ぎたら5分台に入ってくることもしばしば。

ほうほうのていでハーフディスタンスを走りきり、結局タイムは1時間43分。

ギリギリの目標達成となった。

 

最後の2㎞は完全にアゴがあがっていたなぁ。

 

昨晩飲酒、ラン前にローラー台、シューズはジョグ用のadizero boston、フリース着用という諸々の条件を考えると良かったとは思うが、後半明らかにバテていたので複雑な気分。

 

平日ランもやって、全体的な強度アップをしていかないとダメだな。

 

決意だけはいつもするんだよなぁ。。

 

つるやたかゆき

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冬のランギア 振り返り

冬から春はあっという間だ。
いつの間にか、春になっていた。

ランニングウェアも、いつの間にかランパン&ランシャツ(まだ長袖だけど)に切り替わった。

そこでハタと気が付いたのだが、今年の冬シーズンは結局、モンベルのトレールアクションパーカーと
トレールアクションタイツで乗り切ってしまった。

当初、これを導入した際はあくまでも雪が積もるまで、すなわち秋口~初冬を乗り切れればと考えていた。
しかし、なんだかんだレイヤリングをやりくりすることで1月後半から2月の厳冬期も乗り切ってしまった。

レイヤリングといっても特別なことはしていない。
以前のエントリでも書いたが、冬のインナーはホームセンターで買った、除雪用(?)の
薄いシャツ。その下にメッシュインナーを重ねるだけ。
ちなみにこの除雪用シャツ、大好きすぎて予備にもう一枚購入しようと思い探し回ったが、案の定廃盤になっていた。
カインズさん、復刻願います。。

下半身についてもトレールアクションタイツの下も薄いスパッツだけだ。

冬のランニングで重要なのは、汗の処理である。
寒さについては20㎞程度のランでは問題にならない。
走り出して5分もすれば暖かくなる。

但し、汗はすぐに冷えて自分自身を攻撃してくる。素早い汗の発散が必要だ。

トレールアクションパーカーはその点が優れている。
モンベルのフリースラインナップの中で保温性能は最も低いのだが、ストレッチが効いた薄い素材の為
汗を積極的に外に出そうとしてくれる。
換気が優れているんだろうな。
それでいてラインナップの中では最低とは言え、フリースとしての防寒性能は最低限あるので
結果として冬期間における長時間の有酸素運動においては、理想的なギアと言える。

懸念していたアンチピーリング機能については、まずまず。
リュックを背負ってのランを数回やっているが、それほどの痛みは生じていない。
来シーズンもいけそうだ。

大好きな田舎ラン等をやる際は、保温や防寒性能が多少低くても、
こういう長時間の有酸素運動に対応していてるギアが良い。

そういや、お気に入りのアウターであるモンベル ライトシェルジャケットも性格的には似ている。

全方位的に性能がそこそこ、そして薄くて軽い。長時間着用してもストレスにならない。
こういうギア、大好きである。

 

つるやたかゆき

ロングライドの準備

今年予定しているロングライドについて、必要な準備を書き留めておく。

■ライト
フロントライト ジェントスのSG355Bを一本追加購入。
リアライト    適当なものを購入。

ジェントスのSG355Bは最高の自転車用ライトだと思っている。
明るさは文句なし。電源も単四乾電池なので、汎用性の高さが魅力。
出先でも直ぐに購入することができる。こういうのは大きい。
既に一本購入しているが、ロングライドは何が起こるかわからない。
二本差しで行きたい。
夜間走行は予定には無いし、夜間は走りたくないけど装備としては絶対必須だ。

リアライトは以前、単五乾電池で作動するものを使用していたが
単五の入手性の悪さと、小さすぎて整備性が悪く捨ててしまった。
ごくごく平凡なモデルを購入しよう。
ドルバックにオルトリーブのMサイズを考えているので、どっか邪魔にならないところに
付けられるモデルがいいな。

■チューブ系
二本ほど予備を購入しておこう。パナレーサーが小さくなるので良いと思う。
二本もっていけばどうにかなるだろう。
CO2インフレータも必要かな。たしか新品を二セットばかりもっていたはずだけど
どこへいったのか。。

バーテープ
発注済み。
ホワイトにしてみた。
GIOSブルーにホワイトのバーテープ
この組み合わせは至高。

■整備
・サドルバック
買ってからつけていないオルトリーブを取り付けよう
・チェーン
ホムセンでディグリーザを購入済み。
デゥグリーザはホムセンで買うに限る。750mlの大容量で198円。
自転車屋で売っているディグリーザはバカバカしくて買えない。
チェーンオイルは過去に買い溜めたものがあるので使用しよう。
悪くなるものでもないでしょう。

ここから思案しているとこ・・

■サイコン
ランギアでガーミンを使用するようになって以来、GPSの便利さに惚れ込んでいる。
GPS搭載しているサイコンが欲しい。
だが、年に数回のライドのためだけに必要か?そんなにお大尽じゃないでしょ、自分は。。
ガーミンのラン用のGPSウォッチは上位機種になると、自転車にも対応しているようだ。
内臓電池の稼働時間も長くなっているので、買うならこっちか??
いま使用しているガーミン、7時間くらいしかもたないし・・
次はスント・アンビットが欲しかったんだがなあ。
あ、スント・アンビット3もバイクに対応しているモデルあるじゃん!!

■タイア
ローラー台でしか使用していないので、タイアも寿命か?
減ってはいないが、ゴムは確実に硬化しているんだよな。。
路面に近いところから金をかけるのは鉄則。
でも、悩むなあ。。

クリート
今のクリートシマノ 黄色)がボロボロなので買い換えた方がいいかな・・
クリートつけてアスファルトを歩くもんじゃないね。

■ブレーキシュー
こちらも目測では減ってないように思えるけど、ゴムは劣化しているかもしれない。
高いものではないので交換しようかな・・・

以上、バイクの整備をチョコチョコやっていこう。


つるやたかゆき

追い込む

シンスプリントの影響でランはお休み。

だんだんと外も暖かくなってきているのに残念だが、ここで無理をするとシーズンを棒にふるので我慢。

 

最近はローラー台を毎晩やって体力の維持に努めている。

 

ローラー台は30分1セット。

最初の25分は7割程度で流す。

とは言っても室内でローラーを回すので、汗はダラダラだ。

そしてそこから10割を4分。

もがきまくる。これは相当辛い。汗がポタポタ落ちてくる。とてつもなく4分が長い。

それが終わったら120パーセントのパワーで酸欠寸前まで追い込む。

ここでキモなのは、『あと1分追加する』ってところだ。

目の前がグラグラしながら時計が30分を指す。そこからそのペースでさらに1分おかわりさせる。

この60秒、地獄の長さである。

だけど、その60秒を自分におかわりさせることで、エクストラの力が身につく感じがする。

あくまでも感じがするだけなんだけど、こういうのってまずは自分の気分がノラないとね。

 

今年は古くからの友人とロングライドする予定なので、脚はしっかり作っておきたい。がんばろ。

 

つるやたかゆき

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晴れた日はカメラを持って歩こう

脚は故障中。

ランニングは休止中。

なのでカメラをもってブラブラしてみた。

 

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光が多くて、なんだか意図した写真が撮れなかったなぁ。

まずは、カメラをもって写真をたくさん撮る習慣づくりだな。

去年も言っていた気がするけど。。

 

つるやたかゆき

センバツ ベスト8予想

いよいよ、明日からセンバツがはじまる。

大好きな高校野球センバツは試合毎に組み合わせ抽選が無いからベスト8予想も楽しい。

 

以下、つるやの予想

日大三

智弁学園

前橋育英

滋賀学園

健大高崎

作新学園

早稲田実業

大阪桐蔭

 

うーん、割とネームバリューで選んでしまった。。

作新学園の山は、秀岳館もアリかなと思いましたが、監督人事がゴタゴタしてそうなので。。

 

まぁ、なにはともあれ、球児の皆様は悔いの無いよう全力で頑張ってください!!

 

つるやたかゆき